埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

女性が護身術を習うならオススメはソウルブレイドと中距離マラソンの練習です

      2016/08/19

art-of-self-defense

ソウルブレイドスタッフの稲福です。

先日Naver記事で「女性でも、とっさに使える「逃げるための」護身術」という記事を読みました。

残念ながら、今は削除されているようですが、女性にとって、とっさに使えるのは逃げるという行為である、というまとめ記事でした。

僕も同感です。女性が身を守るために一番重要なのは「逃げるため」の護身術と体力を身につけることだと考えています。

掴まれた時に振りほどく護身術

女性がまず覚えるべき護身術は「振りほどく護身術」です。

手を掴まれた
後ろから抱きつかれた
などです。。

この程度であれば、5分〜10分程度で身につけることができます。。

とっさに出すにはある程度練習をする必要があるにせよ、やり方だけなら短時間で覚えることが可能です。。

打撃系や難しい技を覚える必要はないの?

冒頭のNaverまとめにあった打撃系の技、合気道や柔術など、護身術が学べる教室や道場があります。これらは覚える必要はないのでしょうか?

僕の考えでは護身という点を考慮すれば覚えることは必須ではないと考えています。

護身用の技は実際に習得するのに時間がかかるものも少なくありません。

また、実際にそういう場になって使えるのか?が微妙なラインです。

打撃系は下手をしたら、過剰防衛になる可能性が出てきます。

難しい技についてはシンプルな技に比べて身につけるのに時間がかかりますし、そういう技ほど実戦で使えるようになるには時間がかかります。

また、これは、ソウルブレイドのゲーム試合で感じるのですが、実際に相手を傷つける系の技は女性ほど使用するのに躊躇される方が多いです。

人を打撃する、投げとばす事に躊躇される場合は実戦に使えるようになるには心理的ハードルを越えなければいけません。

武術の教室でそのハードルを越えさせるのは中々難しいでしょう。

以上のことから習ってもいいし、覚えれるなら覚えてもいいと思いますが、必須ではないと考えます。

さいごは走って逃げる中距離マラソンの練習

なんか元も子もないですけど、振り切ったら逃げるべきです。

その点を考慮すると、中距離マラソンの練習、走る体力を身につけることが重要です。

武術エクササイズや実際にジョギングをすることにより、逃げる体力と逃げ足を鍛えることが重要です。

さいごに

女性が護身術を習うのであれば、

  • 掴まれた時に振りほどく技
  • 走って逃げ切る体力と足の速さ

この2つを徹底的に鍛えるのがオススメです。

 - ソウルブレイドについて, 武術について

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

no image
ソウルブレイドでは武術の段位と級位を導入しました。

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 先日ソウルブレイドで「ストレッチマスター」と …

武術エクササイズのソウルブレイドの会員様が増えてきました

はじめに 昨年に活動を開始した 武術エクササイズソウルブレイド 順調に会員様が増 …

護身術は身体能力アップ・技の型練習・実践練習を習う必要がある

はじめに 少し前に書いた記事です。 護身術を習うなら中距離マラソンの練習をして、 …

みんなでハロウィン仮装をしました!

少し時間経過したけど、生徒さん含めて全員、ハロウィンで仮装しました。 武術エンタ …

重症筋無力症の僕が難病の人にこそ武術を学んでほしいと思う理由

おはようございます、 ソウルブレイドスタッフの稲福です。 僕は幼少の頃より 「重 …

武術エクササイズって初心者や運動神経が悪い人でもできるの?

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 僕がソウルブレイドを習い始めたのが約半年前。 …

埼玉県の鴻巣で武術エンターテイメント!ソウルブレイドを開講します!

はじめまして 皆様はじめまして、武術整体師の雨水梟と申します。 2015年10月 …

武術が続けられるか?とお悩みの方は「習う理由」を考えよう!

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 武術サークルに限らず、運動系のスクールはなか …

武術を始める前に、やっておいたほうがいい事って?

こんばんわ、SOULE-BLADEスタッフの稲福です。 最近は武術の修行を最低で …

ソウルブレイドって楽しい!武術って面白い!と感じてもらう重要性

先日、同い年の知人とFacebookメッセージで やり取りをしていたら 「話は変 …