埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

武術を始める前に、やっておいたほうがいい事って?

      2017/02/04

stiff-shoulder03

こんばんわ、SOULE-BLADEスタッフの稲福です。

最近は武術の修行を最低でも5分はやるようにしています。
少な!って思われるかもしれないですが、いきなり毎日1時間という風に意気込むと絶対に3日坊主になるので、少ない時間から習慣化するようにしました。

意思が弱くてごめんなさい。

武術をやる前にやっておいたほうがいいこと

「武術を始める前に、やっておいたほうがいい事って?」ってタイトルにしておいて何ですけど、特に始める前にというより、とりあえず始めたほうが早いというのが僕の結論です。

ただ、「いきなりやるのは不安」とか「もうちょっとしたらやろうかな?」とか「武術をいきなりやる前にやっておくことってある?」という人がいるのも事実。

とりあえず始めろ!というと話が終わっちゃうので、今回は「武術を始める前に、やっておいたほうがいいこと」を書こうと思います。

柔軟運動

一番大事なのは柔軟運動です。武術に限らず、運動・スポーツ系は柔軟性が非常に大切です。
柔軟性を高めると様々なメリットがあります。

  • ・血行がよくなる
  • ・疲労回復が早くなる
  • ・肩こりや腰痛の改善になる
  • ・怪我の予防になる
  • ・基礎代謝があがる
  • ・体幹バランスが鍛えられる

そして、中国武術は柔軟性が高くないと
できない型がいくつも存在します。

僕は、もともと非常に体が硬く、
蹴りなどの技には非常に苦労しています。

この動画は雨水先生が蹴りの様子です。
足がまっすぐ伸びていますけど、僕はまっすぐ伸びません。。。orz

蹴りに限らず体の柔軟性がないと、
体が動かず型の動きそのものができません。

武術をいきなりやるのは不安という方は
柔軟性を高める運動を行うとスムーズに習得できます。

筋トレや有酸素運動

この辺りは行う武術によります。
武術は一つではなく、八極拳や形意拳や劈掛掌やらいくつも種類が存在します。

その人の体格や性格などにより、必要な筋肉なども異なってくるので、武術をやる前って限定すると、やる必要性はないと思ってます。

事前な中国武術の練習はいらない

「本とか読んでおいたほうがいいんじゃない?」って思われるかもしれないですけど、基本的に事前学習は入りません。

中国武術は秘伝とか秘密とかあるらしく、実際に習うのと本に書いてあるのは違ったりしますし、肝心な部分は隠しているケースも存在するようです。

最後に

事前にやっておいたほうがいいのは柔軟体操のみってことで。

でも、体が硬くてもいきなり武術の練習やっても全然問題ないし、そのほうが上達は早いと思いますけどね。

無料体験に参加したい方はこちら

 - ソウルブレイドについて

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

女性が護身術を習うならオススメはソウルブレイドと中距離マラソンの練習です

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 先日Naver記事で「女性でも、とっさに使え …

みんなでハロウィン仮装をしました!

少し時間経過したけど、生徒さん含めて全員、ハロウィンで仮装しました。 武術エンタ …

武術エクササイズって初心者や運動神経が悪い人でもできるの?

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 僕がソウルブレイドを習い始めたのが約半年前。 …

ソウルブレイドって楽しい!武術って面白い!と感じてもらう重要性

先日、同い年の知人とFacebookメッセージで やり取りをしていたら 「話は変 …

埼玉県の鴻巣で武術エンターテイメント!ソウルブレイドを開講します!

はじめまして 皆様はじめまして、武術整体師の雨水梟と申します。 2015年10月 …

no image
ソウルブレイドでは武術の段位と級位を導入しました。

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 先日ソウルブレイドで「ストレッチマスター」と …

武術エクササイズのソウルブレイドの会員様が増えてきました

はじめに 昨年に活動を開始した 武術エクササイズソウルブレイド 順調に会員様が増 …

鴻巣の他のスポーツジム・スポーツ教室とソウルブレイドの違い

ソウルブレイドは鴻巣のいくつかの施設で運営しています。会員の方は地元の方が多いの …