埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

武術が続けられるか?とお悩みの方は「習う理由」を考えよう!

      2017/05/18

martial-arts

ソウルブレイドスタッフの稲福です。

武術サークルに限らず、運動系のスクールはなかなか継続が難しいです。

これはジムに契約するだけ契約して、毎月いかない人がいるということを考えても運動などを継続するのがどれだけ難しいことか。

実は僕もジムに契約するだけ契約して3日坊主になったことは何度もあります。地元のスイミングスクールやフィットネスジムやヨガスクールなど記憶の限りだと4回くらい止めてます。

そんな僕が武術を続けられている理由ってなんだろう?と思ったら「武術を習う理由を明確にした」という事と「単純に肌に合っているから」というのがあります。

武術を習う理由を考える

まずは、武術を習う理由は何でしょうか?

単純に興味がある?
強くなりたい?
シェイプアップした?
肩こりを改善したい?
腰痛を改善したい?
便秘を改善した?
護身術を覚えたい?
痩せやすい身体を作りたい?

人にはそれぞれ、運動するきっかけがあります。僕の場合は興味があるというのと健康のために武術を始めました。

目的によって、効果的なストレッチやエクササイズや修行方法も異なります。

目的を持って、行うことによって効率的に目的を達成することができますし、漠然と武術を行うよりも、モチベーションアップにつながりやすいです。

どうしたら達成なのか?を考える

目的を考えたら、どのような結果が起きたら目的達成なのか?を考えます。

肩こりが治ったであれば、肩を回した時に激痛があったのが回るようになった。

便秘だったのが毎日出るようになった。
などです。

目的を達成したら一つ成功体験を得ることができ、自信がつくようになります。成功体験は自分に自信を持つために必要なことです。

目的を達成したら、また次の目的を設定するようにしましょう。

単純に肌に合っている

感覚的なものですが、武術の練習が性に合っているからというのがあります。

先週できなかった型が今回できた。
馬歩が先日よりも長い時間行えた
柔軟性が増した

など、進歩がわかりやすいし、アクションもののアニメや映画好きなので、気分がいいというのがあります。

最後に

性に合っているかは、やってみないとわからないですが、武術を習う理由を考えるのは比較的かんたんだと思います。

ここで忘れやすいのは、何をしたら目的達成なのか?を考えないで始めると、達成感がないので、続けづらいと考えます。

また、目的については細かく設定するのがポイントです。小さな成功体験を積んで、達成感を得ながら武術を習得していくと継続できると思います。

これは武術だけではなく、習い事全般や仕事にも通じるものだと思います。

 - 武術について

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

護身術は身体能力アップ・技の型練習・実践練習を習う必要がある

はじめに 少し前に書いた記事です。 護身術を習うなら中距離マラソンの練習をして、 …

武術を習いたい方向け!武術サークルの選び方

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 武術を習う人にとって最初に悩むのは「武術はど …

シンプルな護身術!女性がすぐに使える技を埼玉の武術サークルで教えています!

ソウルブレイドの根本はエンターテイメント要素を取り入れた武術サークルです。 おも …

女性が護身術を習うならオススメはソウルブレイドと中距離マラソンの練習です

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 先日Naver記事で「女性でも、とっさに使え …

武術を学ぶ年齢に早い遅いはあるのか?

武術を学ぶのに年齢は関係ないと考えています。 もちろん、世界最強の武術家になりた …

重症筋無力症の僕が難病の人にこそ武術を学んでほしいと思う理由

おはようございます、 ソウルブレイドスタッフの稲福です。 僕は幼少の頃より 「重 …