埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

重症筋無力症の僕が難病の人にこそ武術を学んでほしいと思う理由

      2017/05/15

age

おはようございます、
ソウルブレイドスタッフの稲福です。

僕は幼少の頃より
「重症筋無力症」という難病を患ってます。
まあ、今はほとんど症状はありませんけどね。

それ以外にも
「髄膜炎」「チック症」「バセドウ病」「くも膜のう胞」など
数々の病気を患ってきました。

見てのとおり、健康とは縁遠い人生です。
健康?なにそれ?という人生をずっと生きてきました。

そんな僕が奇妙な縁で武術を知り、1年ほど学んできて
「難病の人にこそ武術を学んだ方がよい」と思うようになりました。

ちなみに
今はフリーランスとしてWordPressを専門とした
WEB制作やWEBコンサルティングを仕事としてます。
プライペートも楽しく過ごしてます。

武術を学ぶきっかけ

そもそも僕が武術を学ぼうと思ったきっかけは
体調不良です(笑

今から8年位前ですか。会社に入社して3年くらい経った時、
腰痛やら背中が痛いやら肩こりが酷くて吐き気がするわ、
体調不良のオンパレードでした。

電車通勤だった
僕は電車が揺れるたびに背中に激痛が走り、
椅子に座る時の激痛は凄まじいものでした。

ちなみに、この症状は「重症筋無力症」とは一切関係ありません。
後から判明したことですが、かなりメンタルが弱っていたようで、
1年半前から定期的にカウンセリングを受けてます。
(このあたりはまた別の話で)

そんな時に出会ったのが雨水先生です。
鴻巣整体院という場所で整体を受けているうちに
体の調子もよくなっていき、武術の話を聞いているうちに
僕もやってみたくなりました。

先生と話しをしているうちに
「じゃあ、作っちゃおうか!」というノリで
約1年前にソウルブレイドを開設したわけです。

武術を習ったほうがいいと思う理由

前置きがだいぶ長くなりましたw

武術を学んでいくうちに
「難病の人こそ武術を学んだ方がよい」と思うようになりました。

特に難病にかかったお子さんがいらっしゃる
ご両親の方は「武術」を学ばせてみるといいと思います。

心と体を鍛える

そもそも、難病は体だけのことのように思えますけど、メンタル面のダメージもバカにできません。

武術は、基本どの分野も心と体を鍛える修行方法が組み込まれているはずです。また、運動不足の方や苦手な方でも学べる部分があります。

我々のソウルブレイドの練習でいうと「八段錦」が該当しますね。

「八段錦」も自分の内側に意識をむけることになります。最近話題の瞑想に近いものがありますね。この2つと瞑想の違いは「心」と「体」を同時に鍛えられるという点です。逆に心に特化したい場合は「瞑想」の方が効果的です。

自信がつく

難病になると健康に自信をなくしてしまいます。また、僕のように幼少の頃に難病にかかった人で「運動得意です!自信あります!」という人はほとんどいないでしょう。

武術は、かんたんな技や型から難しい技や型まであります。また、どんな人でもある一定レベルまでは身体能力を上げれるように修行設計されているはずです。

「八段錦」の動画をみてください。この程度ならばできそうではありませんか?

少しづつ、自分の体が動くようになる。前にできなかった技や型ができるようになります。

苦手な運動・健康面での成功体験を積むことによって、自分の世界が広がっていきます。

さいごに

ここにあるのは、僕の体験談も多く含まれています。すべての難病に適した記事とは言いません。

が、少なくとも僕と同じ「重症筋無力症」の人にとっては参考になる記事だなと思ってもらえたらな〜と思ってます。

 - 武術について

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

護身術は身体能力アップ・技の型練習・実践練習を習う必要がある

はじめに 少し前に書いた記事です。 護身術を習うなら中距離マラソンの練習をして、 …

シンプルな護身術!女性がすぐに使える技を埼玉の武術サークルで教えています!

ソウルブレイドの根本はエンターテイメント要素を取り入れた武術サークルです。 おも …

武術を習いたい方向け!武術サークルの選び方

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 武術を習う人にとって最初に悩むのは「武術はど …

女性が護身術を習うならオススメはソウルブレイドと中距離マラソンの練習です

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 先日Naver記事で「女性でも、とっさに使え …

武術が続けられるか?とお悩みの方は「習う理由」を考えよう!

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 武術サークルに限らず、運動系のスクールはなか …

武術を学ぶ年齢に早い遅いはあるのか?

武術を学ぶのに年齢は関係ないと考えています。 もちろん、世界最強の武術家になりた …