埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

護身術は身体能力アップ・技の型練習・実践練習を習う必要がある

      2016/08/19

goshinjutsu02

はじめに

少し前に書いた記事です。

護身術を習うなら中距離マラソンの練習をして、走って逃げ切るスピードとスタミナを身につけようという記事です。

これがベストだと今でも思ってますが、それを言うと終わってしまうので、護身術を身につけるためにはどうしたら良いのか?を改めて書いてみたいと思います。

技の前の身体能力

ところで、護身術って聞くと、どんなイメージが頭に湧いてくるもんなんでしょうね?

僕がざっと頭に思い浮かぶのは

  • 関節技
  • 投げ技
  • 相手の攻撃をかわす
  • パンチや蹴りなどの打撃系

こんなところです。多分ですけど、この辺りはみなさんあまり変わらないんじゃないでしょうか。

ソウルブレイドは今の所「関節技」「相手の攻撃をかわす」「パンチや蹴りなどの打撃系」の練習をしています。
(これらの護身術を習いたい方は是非!)

でも、これらの練習をしていて思ったのは前の記事にも書きましたが、技のやり方を知っているだけでは実戦で使えません。

実戦で使えない護身術など何の意味もないですからね。

そもそも何で使えないのか

そもそも何で実戦で使えないのか?それには幾つかの理由があります。

心理的な問題

一つは心理的な問題です。

相手を傷つけたりすることに躊躇する。怖くて身体が動かないなどです。

これはやはり女性に多いようです。相手に技をかけなくてはいけなくても身体が動かなければ役に立ちません。

また、関節技をかけるとはいえ、相手に痛い思いをさせるのを躊躇される方もいます。

身体能力の問題

二つ目は身体能力の問題です。

武術には武術の筋力が必要と言われています。別に筋トレガンガンってわけではありません。

相手がゆっくり動いて技にかかるのを待ってる技の型練習だけならいいですけど、実践はスピードもあるし、相手も力を入れて抵抗してきます。

この場合、ある程度、身体能力が高くないと難しいなと感じてます。

身体能力・技の型練習・実践練習

護身術を使えるようになるには身体能力アップ・技の型練習・実践練習が必要だと考えています。

身体能力

先ほども書いたように実践で技を使う為には、ある程度の身体能力が必要になってきます。

ソウルブレイドでは、柔軟体操、武術エクササイズを行うことにより、武術に必要な筋力や柔軟性やスタミナをつけていきます。

とはいえ、これらが身につけるには、ある一定期間の時間が必要になります。中距離マラソンの記事を書いたのは、時間がかかるからというのが大きい理由です。

ただ、最初からある程度の身体能力がある人にとっては、ここは無問題と言えます。

技の型練習

技は本や動画で読んだり観ただけでは使えません。これは野球やサッカーなど、どんなスポーツでも同じです。

野球では素振り
サッカーではシュート練習
が必要になります。

基礎練習を行うことによって、フォームを正しく身につけ実践で使える技の型を身につけます。

実践練習

先ほどの心理的な面については、実践に近い形式で練習するのが近道だと思います。
(心理学的治療とかあるかもしれないけど、そこはノータッチで。)

ソウルブレイドでは、ゲーム試合などを通して護身術が実戦で使えるようにしていこうと考えてます。

そもそも、怖さは相手から危害を加えられるんじゃないか?という恐怖心が元なので、ゲーム試合で少しでも実践に近い形を作ることによって慣れが生じます。

また、慣れないうちは相手に怪我をさせたらどうしよう?と思い、技をかけられない人も、技術が向上するにつれて、これくらいなら相手に怪我をさせないということが身体感覚でわかってきます。

そうすることによって、相手に怪我をさせないように相手の動きを封じることができるようになります。

さいごに

護身術の技を習うのは5分でできます。

ただ、それを実践で使うためには、運動が苦手な人、相手に技をかけるのを躊躇してしまう人。

こういう方々にとっては、身体能力アップ・技の型練習・実践練習を重点的に練習する必要があります。

 - 武術について

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

武術を習いたい方向け!武術サークルの選び方

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 武術を習う人にとって最初に悩むのは「武術はど …

女性が護身術を習うならオススメはソウルブレイドと中距離マラソンの練習です

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 先日Naver記事で「女性でも、とっさに使え …

重症筋無力症の僕が難病の人にこそ武術を学んでほしいと思う理由

おはようございます、 ソウルブレイドスタッフの稲福です。 僕は幼少の頃より 「重 …

武術が続けられるか?とお悩みの方は「習う理由」を考えよう!

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 武術サークルに限らず、運動系のスクールはなか …

シンプルな護身術!女性がすぐに使える技を埼玉の武術サークルで教えています!

ソウルブレイドの根本はエンターテイメント要素を取り入れた武術サークルです。 おも …

武術を学ぶ年齢に早い遅いはあるのか?

武術を学ぶのに年齢は関係ないと考えています。 もちろん、世界最強の武術家になりた …