埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

武術を習いたい方向け!武術サークルの選び方

      2017/05/18

Print

ソウルブレイドスタッフの稲福です。

武術を習う人にとって最初に悩むのは「武術はどこで習えばいいのか?」という点ではないでしょうか?

個人的に、周りの人から話を聞いてみると武術の練習をやってみたいと感じている人は意外に多い印象です。

でも、自分がどういうサークルがあっているのか?などはあまり考えてないようです。

武術サークルといっても多種多様。

まずは、自分が武術を習うことによって、どういう結果を得たいのか?という目的と自分の運動能力を考えて選んでみましょう。

肩こりや腰痛や便秘などの健康改善レベル

この肩こりや腰痛や便秘など、健康改善を目指している、運動不足を解消したい程度であれば、どこでもいいと思います。

武術は基本的に全身を使って行います。武術サークルで習ったことを自宅でやってみる。運動を習慣化すれば、この辺りはどれも解消できると思います。

シェイプアップ目的

シェイプアップ目的の場合はエクササイズがあるところをお勧めします。ミット打ちなどもあるとベストですね。ストレス発散できるし。

武術では型稽古だけをやっているところがあります。気の流れとか実際にやってみると危険な技だからとか理由はいろいろあるようですが、シェイプアップだけを考えた場合、あまり過度に動かない型稽古だけでは痩せづらいです。

もちろん長時間やれば別でしょうけど。サークルで長時間はやりません。

エクササイズ系を含めていれば有酸素運動なので、シェイプアップにも効果的です。

護身術目的

護身術目的の人です。護身術についてはある程度スパーリング要素があるところをお勧めします。

技を見せてもらったり、型稽古だけのところもありますけど、いや実戦ではなかなか使えないですよ。思うようには。

より実戦に近いスパーリングを何度も何度も経験してこそ、実戦で使えるようになります。

ただ、個人的には中距離マラソンの練習をして体力と足の速さを身につけて絡まれたら逃げるというのが究極的な護身術のような気もしますけどね。

自分の体に合う武術・運動能力の高さ

最後は現在の運動能力の高さです。自分のレベルに合っていなければ、辛くて長続きしないでしょう。

体動かすのが大好きな人は型稽古だけのところは飽きてしまうかもしれません。
逆に運動苦手な人はボクササイズやスパーリングがあるところは嫌かもしれません。

後は、自分に合う武術はやってみないとわかりません。僕は自分で言うのも恥ずかしいですが、背が低くて、足が短いです。

この身体でテコンドーとか選んだら絶対に続かないです。

やってみないとわからない部分もあるので、実際にやってみるといいと思います。

さいごに

ソウルブレイドは
運動が苦手な人で健康改善・シェイプアップ・護身術をやりたい人に向いています。

ただ、めちゃくちゃ強くなりたい!運動が超得意だから激しく動きたい!という人には向いてません。

一番良いのは、自分の目的に合うところに行ってみることです。

 - 武術について

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

重症筋無力症の僕が難病の人にこそ武術を学んでほしいと思う理由

おはようございます、 ソウルブレイドスタッフの稲福です。 僕は幼少の頃より 「重 …

武術が続けられるか?とお悩みの方は「習う理由」を考えよう!

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 武術サークルに限らず、運動系のスクールはなか …

護身術は身体能力アップ・技の型練習・実践練習を習う必要がある

はじめに 少し前に書いた記事です。 護身術を習うなら中距離マラソンの練習をして、 …

シンプルな護身術!女性がすぐに使える技を埼玉の武術サークルで教えています!

ソウルブレイドの根本はエンターテイメント要素を取り入れた武術サークルです。 おも …

女性が護身術を習うならオススメはソウルブレイドと中距離マラソンの練習です

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 先日Naver記事で「女性でも、とっさに使え …

武術を学ぶ年齢に早い遅いはあるのか?

武術を学ぶのに年齢は関係ないと考えています。 もちろん、世界最強の武術家になりた …