埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

鴻巣の他のスポーツジム・スポーツ教室とソウルブレイドの違い

   

2017020201

ソウルブレイドは鴻巣のいくつかの施設で運営しています。会員の方は地元の方が多いのですが上尾から来ていただいている方もいて嬉しい限りです。

さて、武術に限らず身体を動かす系のスポーツ教室は年々増えている印象です。従来から存在しているスポーツジムも含めると各町どんだけあるんだ!と思うこともあります。

鴻巣もご多分にもれず、アスリエが駅前にあったり、少し移動するとカルチャーセンターや女性に人気の30分健康体操のカープスがあります。

各スポーツジムやスポーツ教室にはカラーがあります。ソウルブレイドのカラーってなんだろう?って思い改めて振り返ってみました。

毎週2時間たっぷり時間を使う

2017020202

スポーツジムや他の教室を見る限り、30分〜1時間くらいを目安にカリキュラムが設定されています。多くても1時間30分ほどですが、そういうところは大体月2回運営のところが多いように思えます。

この月2回や30分〜1時間というのは武術の練習においてはなかなかネックです。

武術の練習のように、型の練習やフォームの矯正についてはなかなか一回では覚えられません。

一回習った型でも翌週には忘れてしまったり、動きは覚えても正しいフォームになっていない場合もあります。

しかし、30分や1時間ではなかなか復習の時間もとれず、できたとしても全体で動きを流す程度になります。

そういうことがないように、ソウルブレイドは武術の練習に2時間たっぷり時間を使います。

むろん、全体練習だけの日もあります、個別練習に時間を割く日もあります。どうせやるならキチッと武術を身につけていただきたい方は2時間練習時間を確保しているのメリットとして大きいと考えています。

スポーツジムは孤独、みんなと一緒に練習したい

2017020203

みんなと一緒に学べるのが楽しい。
スポーツジムは孤独だからなかなか続かないからソウルブレイドに来た
みんなといっしょに成長していく感じが楽しい

このサイトを作るときにバナーの文言を考えていました。ここに会員の方の意見を反映しようと思って、アドバイスをもらったときに、このような意見をいただきました。

正直に言うと、これらはソウルブレイドの会員の方々から特に意識していなかった部分です。

僕も、以前スポーツジムに通っていた時期がありました。でも、行く時間も自由、やる時間も自由、行う運動も自由。何もかも自由だとなかなか続きません。

そして、なかなかスポーツジムを孤独に続けるのは相当の精神力が必要です。

・日時がある程度固定されている(場所は週によって変わる)
・練習内容は既に決まっている
・会員同士の交流があってみんなで学んでいける

これらはスポーツジムにはないものだなと思います。

エンタメ要素がある

s__33316867

ソウルブレイドにはエンタメ要素があります。
ハロウィンの時はハロウィンの仮装をしてみたり(笑
ゲーム要素を取り入れたチャンバラごっことかもやります。

これが一番の違いです!

さいごに

後は、各組み合わせで自分に合っているか?だと思います。

護身術を学べる!という点で言えば、合気道、キックボクシングとかでもいいわけだし、
柔軟性を高めたいのであればヨガだったりピラティスもあります。

ソウルブレイドは総合的に練習を取り入れていますが、日曜日の夜はちょっと〜という方もいるでしょう。

ソウルブレイドが自分のライフスタイルに合っている!と思われた方は体験もやってますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

 - ソウルブレイドについて

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

埼玉県の鴻巣で武術エンターテイメント!ソウルブレイドを開講します!

はじめまして 皆様はじめまして、武術整体師の雨水梟と申します。 2015年10月 …

ソウルブレイドって楽しい!武術って面白い!と感じてもらう重要性

先日、同い年の知人とFacebookメッセージで やり取りをしていたら 「話は変 …

no image
ソウルブレイドでは武術の段位と級位を導入しました。

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 先日ソウルブレイドで「ストレッチマスター」と …

武術を始める前に、やっておいたほうがいい事って?

こんばんわ、SOULE-BLADEスタッフの稲福です。 最近は武術の修行を最低で …

武術エクササイズのソウルブレイドの会員様が増えてきました

はじめに 昨年に活動を開始した 武術エクササイズソウルブレイド 順調に会員様が増 …

武術エクササイズって初心者や運動神経が悪い人でもできるの?

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 僕がソウルブレイドを習い始めたのが約半年前。 …

女性が護身術を習うならオススメはソウルブレイドと中距離マラソンの練習です

ソウルブレイドスタッフの稲福です。 先日Naver記事で「女性でも、とっさに使え …

みんなでハロウィン仮装をしました!

少し時間経過したけど、生徒さん含めて全員、ハロウィンで仮装しました。 武術エンタ …