埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

美脚になる為の中国武術ストレッチ

      2017/10/18

スタッフの稲福一也です。先日の記事で足のシェイプアップをするには足の柔軟性を高めましょう。その後、武術エクササイズで蹴りを身につけるのが近道と書きました。

その後

  • 脚の柔軟性ってどうやって高めればいいの?
  • そもそも美脚になるための効果的な蹴りの仕方がわからない!

というお声をいただきました。
そこで今回は中国武術ストレッチとシェイプアップキックのやり方を説明したいと思います。

美脚になる為の中国武術ストレッチ

bikyaku01

大臀筋ストレッチ1です。
お尻の筋肉をストレッチします。

あぐらになって上にある脚を太ももの外にだします。
そして、その脚を腕で胸のほうに押します。

終わったら逆側も行いましょう。
(下記のストレッチも終わったら逆側を行います。)

bikyaku02

大臀筋ストレッチ2お尻の筋肉をストレッチします。

片方の脚を前に90度の形で出します。もう片方の脚は後ろに90度にしておきます。

両手を前について倒れましょう。そうするとお尻が伸ばされます。

bikyaku03

大腿四頭筋ストレッチ1太ももの前をストレッチです。

前脚を前に伸ばして、もう片方の脚を後ろに曲げます。カカトをお尻に着くぐらいが目安です。

伸ばしている脚と同じ腕を後ろに付けて横になります。

bikyaku04

大腿四頭筋ストレッチ2です。1よりも深く伸ばします
そのまま寝転びましょう。

bikyaku05

ハムストリングストレッチです。先ほどの大腿四頭筋ストレッチ2から起き上がってから前に倒れます。
前に倒れていくことによって、太ももの裏側をストレッチします。

bikyaku07

ハムストリングストレッチ 横から見たところ

bikyaku09

小・中臀筋 大腿筋膜張筋股関節の外側をストレッチ。

あぐらをかいて、上の脚と同じ方向に体を伸ばします

bikyaku11

 - エクササイズ, ストレッチ

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

気の流れを良くして健康な身体を手にいれられるストレッチの重要性

以前の記事にも少し書きましたが、 僕が先生と出会ったのはいまから8年くらい前。 …

5分でできる!肩こりに効く武術式エクササイズ6つのストレッチ!

11月に入り急激に寒くなってきましたね。 寒い季節に入ってくると結構の巡りも悪く …