埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

5分でできる!肩こりに効く武術式エクササイズ6つのストレッチ!

      2017/05/18

stiff-shoulder04

11月に入り急激に寒くなってきましたね。
寒い季節に入ってくると結構の巡りも悪くなり肩こりの症状が増えてきます。

武術式エクササイズでは肩こりに効くストレッチも数多く用意しております。
そこで今回は5分でできる!肩こり解消武術式エクササイズをご紹介します。。

大胸筋ストレッチ

四つん這いになったところから片方を肘を曲げ片側の胸を張るようにして大胸筋をストレッチ片側20秒づつ左右伸ばします。

stiff-shoulder01

stiff-shoulder02

上腕二頭筋(ちからこぶ)ストレッチ

四つん這いから伸ばす側の人差し指を地面につけ頭を反対側にむけて
片側20秒づつ左右伸ばします。

stiff-shoulder01

stiff-shoulder03

棘下筋 小円筋(肩甲骨の外側)ストレッチ

伸ばす側の肘を曲げ手首を腰にまわし固定し反対の手で肘を前方に引き寄せてストレッチします。片側20秒づつ左右伸ばします。

stiff-shoulder04

上腕三頭筋ストレッチ

肘を頭の上に挙げ反対の手で肘を持ち反対側に上体を伸ばします。
こちらも片側20秒づつ左右伸ばします。

stiff-shoulder05

頸(僧帽筋)のストレッチ

斜め下を向き手で後頭部を押さえさらに斜め下へ引っ張ることにより僧帽筋を伸ばします。
こちらも片側20秒づつ左右伸ばします。

stiff-shoulder06

この他にもたくさんストレッチの仕方があります。
同じ筋肉を伸ばす場合でも様々なストレッチが存在します。
必要な事は伸ばしたい筋肉が正しく伸びているのか?
効果的なストレッチを行うには伸ばしている筋肉を
意識しながら行う事が大切です。

また、少し角度を変えて伸ばすだけで
伸びる筋肉が変わってきますので、
試してみましょう。

お問い合わせ

もっとたくさん知りたい!実際に習ってみたいという方は私が主催している
ストレッチ&武術式エクササイズサークル 【武術エンターテイメント ソウルブレイド】の方へご見学ください。

http://soul-blade.com/contact

 - ストレッチ

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

美脚になる為の中国武術ストレッチ

スタッフの稲福一也です。先日の記事で足のシェイプアップをするには足の柔軟性を高め …

気の流れを良くして健康な身体を手にいれられるストレッチの重要性

以前の記事にも少し書きましたが、 僕が先生と出会ったのはいまから8年くらい前。 …