埼玉県鴻巣市の武術エクササイズ教室〜ソウルブレイド〜

ソウルブレイドは埼玉の鴻巣を拠点とし「楽しく・健康・強くなる」をコンセプトにしている武術エクササイズ教室です。みんなと一緒に肩こり・腰痛・頭痛に効果のある、 武術ストレッチや武術エクササイズが体験できます。 無料体験教室も開催中!ぜひお問い合わせください!

気の流れを良くして健康な身体を手にいれられるストレッチの重要性

      2017/05/18

20170201

以前の記事にも少し書きましたが、
僕が先生と出会ったのはいまから8年くらい前。

まだ、フリーランスになる前のソフトウェアメーカーに勤めている頃でした。
当時の僕は企画チームのリーダーとしてストレスいっぱいの日々を過ごしておりました。

重症筋無力症の僕が難病の人にこそ武術を学んでほしいと思う理由 | 埼玉県鴻巣市の武術サークル〜ソウルブレイド〜

そんなストレス一杯の僕は電車に乗っている時の振動、椅子に座ったり立ったりの上下運動、ただの歩行をするだけで、全身に激痛が走る始末でした。

そんな時に地元の整体院で治療をしてもらおうと思い、駆け込んだのが今の鴻巣整体院でした。

さてさて、鴻巣整体院では「ほぐし」や整体を行ってもらって、硬くなっている筋肉をほぐしたり、骨のズレを治療してもらいました。

そのおかげもあって、僕の体調は少しづつ良くなっていきました。

しかし、僕の身体は柔軟性が異常に悪く筋肉が硬く張りやすい状態だったのです。

そんな時に、ストレッチをやるといいよ!と言われるようになりました。

気の流れについて

さて、ここで武術ぽく気の話をしたいと思います。

気は血液と一緒に身体中を巡っています。

血液の流れが悪いということは気の流れも悪く、滞っている状態になります。
その状態が続くと筋肉が硬くなり、骨がずれていってしまいます。

僕は、まさにその状態でした。

よく、ヨガやピラティス、リフレ・マッサージなども柔軟性やマッサージなどリンパの流れを良くするといういいますが、これもアプローチの仕方が違うだけで同じことを行っていると言えます。

ストレッチをやっていった結果

僕の身体はお世辞にも柔らかいとは言えません。普通の方よりも硬いと思います。

ただ、ストレッチをやることにより、少しづつ柔軟性が増していき、肩こりや腰痛が改善されていき、整体に行く頻度が圧倒的に減りました。

ストレッチについては、過去何度か記事に書きましたが、これらを毎日行うだけで気の流れが良くなっていきます。

今、ソウルブレイド内で行っているストレッチは全身運動・全身の柔軟性を高めるために非常に役に立っています。

5分でできる!肩こりに効く武術式エクササイズ6つのストレッチ! | 埼玉県鴻巣市の武術サークル〜ソウルブレイド〜

美脚になる為の中国武術ストレッチとシェイプアップキック | 埼玉県鴻巣市の武術サークル〜ソウルブレイド〜

まだまだ、修行がたりませんが、毎日ストレッチを行い、気の流れをよくし、健康な身体を手に入れたいと思います。

 - ストレッチ

お問い合わせ

無料体験のお申し込みや、その他のご質問についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

  関連記事

5分でできる!肩こりに効く武術式エクササイズ6つのストレッチ!

11月に入り急激に寒くなってきましたね。 寒い季節に入ってくると結構の巡りも悪く …

美脚になる為の中国武術ストレッチ

スタッフの稲福一也です。先日の記事で足のシェイプアップをするには足の柔軟性を高め …